FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
今日はお休みである♪

春休み中の子供達と久々に一緒に過ごす。

お昼ご飯時、マイクロが「…歯、取れそう~」と。
でも、今まさに食事中!
「ご飯食べてから抜けば?」と私。

「…あ!取れた!」

そこには前歯の1本が抜けたマイクロの顔(なんかヘンだww)

「…あ(,,・A・)、よかったじゃん。スッキリして。口ゆすいで、食べれたら続き食べれば?」

「うん♪」

…と、うがいをしてまたもくもくと"焼きそば弁当"(北海道限定販売の東洋水産のカップ焼きそば)を食べ始めた。

女の子ってたくましいわね~。
リトルなんか、前歯を抜いたとき、直前に食べた大好きなカレーライス、ゲロしたのに( ^∀^)ワハハ!

で、もう1本グラグラしてた隣の前歯も、外出してたばぁちゃんが帰って来るなり「ばぁちゃん!これ、抜いて~」とせがみ、「歯を抜くのは大好きだし、得意!」と言いきるばぁちゃんに一瞬のうちに抜かれ、今はこの仕様です。


みんなに「さしすせそって言ってみ?」とか「はひふへほって言える?」「じゃあ、しゃしゅしょは?」と日々いじくられてるマイクロ。

「ほら~、このすきまから舌出せる~(^Д^)」と楽しんでる「歯っ欠け姫」でした。

「わ!歯が生えてきた~♪」と、ついこの間喜んでたような気がするんだけど、もう「大人の歯」になっちゃうんだなぁ。
( ̄- ̄)しみじみ…
スポンサーサイト

2006.03.29 
ワタクシ、香辛料が好きである。
特に「胡椒」は別格に好きである。
そのお料理別に「粉」だの「粗引き」だのって…。

ワタクシが「胡椒」を意識しだしたのは、その頃住んでた家の近くのラーメン屋さん。

私が小学生低学年の時、土曜日の昼過ぎってーと、亡くなったじぃちゃん(地方公務員)の同僚などが来て、次の日の日曜の夜8時くらいまで、徹マン(徹夜麻雀)をするのだ。
ばぁちゃんもメンバーに入っていたので、土曜・日曜の食事はもちろん出前である。
ほとんど土曜の夜はすし屋の「天丼」。
日曜の夜は「ラーメン」だった。

そこのラーメン屋さんには出前だけでなく、ダイレクトに食べに行く日も多かった。

小さい頃から香辛料(特に胡椒)に目がなかった私は、ラーメン屋のカウンターで目にする「GABAN」の胡椒に異常に惹かれていた。
カウンター内でラーメンを作る人は「おっさん」だったし、置いてある雑誌も「週刊エロトピア」かなんかで、子供には縁のないものばかりなので、興味がそちらへ移ったのかもしれない。
そのシルバーにネイビーのコントラストのトラッドさが、微妙にマインドコントロール様の電波(かよ?)を放っていて、私が受信(そうなのかよ!)してしまったもかも知れない。

確かに「シルバー×ネイビー」のレジメンタルタイは、私のショップの「ド!定番」であるが( ^∀^)ワハハ!

んなこと考えてしまったのが、コレ!↓


買わないテはないべ?
買うさ~、真っ先にカゴ行きさ~♪

で、食べた感想。

粗引き胡椒は確かにいい味出してて効いてる。

しかし、土台のポテトがいけない_| ̄|○
カ○ビーのポテトチップスのように、「ジャガイモ、普通にスライスしてみましたので、大きさにバラつきが…」とかならまだまし。

ポテトを蒸してつぶして均一に形成し、GABANの胡椒をまぶしました。

許せね~(-_-メ)
(チ○プスターとか大嫌いだし)

そうやって、本当のじゃがいもの旨さをないがしろ(ただの踏み台)にしてたら、きっと後で痛い目に合うと思うのよ。
ま、なんだかんだ言っても「Gaban」のポテトチップス、「味だけは」絶妙でしたぜ、ダンナ♪んじゃ(T_T)/~~~

2006.03.27 
…っ~わけで、なんだか妙に反響が大きかった「スコーン」のレシピのUPです(⌒-⌒)

提供元は「にしさん」こと「にっち」
臨月のプレママだからして、刺激しないように!皆の衆!
んで、紹介してくれたおおだにちゃん、ありがとうね~(⌒-⌒)

プレーンスコーン ( 15個分 )
 材料 小麦粉 200グラム
    バター 50グラム
    牛乳 120cc
    レモン汁(酢) 小さじ1
    砂糖 大さじ1
    ベーキングパウー 小さじ4
    食塩 少々

 *下準備  バターをサイコロ状にカットして冷蔵庫で冷やして置きます
  <作り方>
1 牛乳にレモン汁を混ぜておく。

2 小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を混ぜ合わせる。丁寧に作りたい時は更にふるいにかける

3 2)の粉類にバターをナイフ等で切り込むように混ぜる。
  それから手でポロポロのそぼろ上になるようにもんで混ぜる。バターの粒は小豆大くらい。
  ↑↑3)のこの作業の時に、電動カッターを使うと楽チンですよー(私はカッター派)

4 1)の牛乳がとろりとしてきたら、3に混ぜてまとめる。
(まとめてから冷蔵庫に入れて20分以上寝かすと扱いやすくなる。)

5 打ち粉をした台の上で、5~8mm厚さにのばし(私は厚い方が好きなので今回は1,5㎝)
 コッブや抜き型等でつぶさないよう気をつけて型を抜く、又包丁で切ると、断面がきれいな層になる。
 型を抜いたらオーブンが温まるまで生地を冷蔵庫で冷やす
 
6 180度のオーブンで15分〜20分くらい焼く。
  (今回は厚目だったので途中温度を下げて+5分)


ちなみに、今回のワタクシのスコーンは、ベーキングパウダーを小さじ半分少なめにして、厚さも1cm切ってます(8mmくらいかな?)
なので、焼き時間も15分弱で切り上げました。
カッターもないので、適当にヘラでサクサクしました。
それはそれで( ゚д゚)ウマー!だったです。

是非、みなさん、作ってみてね。
冷めても中のフワフワは変わらないので、ある程度の作り置きもOKかと。

世の中のガキ共は春休みらしいので(あ、うちのお坊ちゃまとお嬢様もそうだった!ウッカリ♪)ひるめし…ランチ用にいいかもよ~♪

おうぢも「みかんちゃん」で作成OKだわなww

2006.03.26 
昨日、おおだにちゃんから教えてもらったレシピで「スコーン」を焼いてみました(⌒-⌒)

マイクロがお手伝いしてくれたので、ハート型や星型があります。
目指す所は、やっぱり「ケンタのビスケット」なんだけど、マイクロの手にかかればそれは「クッキー」…(-_-;)



一応やりたいだけやらせて、2皿目はワタクシの独壇場(`・ω・´)シャキーン !
美味しそうなスコーンでね~の♪

いや、マジで( ゚д゚)ウマ~っす。

今度はちゃんと(?)1.5cmの厚さで作ってみたいと思います。

おおだにちゃん、にしさん、レシピありがと♪(*^ ・^)ノ⌒☆



2006.03.18 
北海道も春の日差しを感じる季節になりました。

暖房を止めても2Fはこの↓状態です。


30℃…暑っ!

ええ、もちろん半袖のTシャツ着てビール飲んでるざんす~♪

そう言えば、子供達はお正月から「どうぶつの森」って言うゲームをやっている。
この前、マイクロが育てている(と言うか、なり切っている)キャラが自宅でTVドラマを観ていた。
マイクロ「あ!ペ・ヨンジュンのドラマ観てる~!」
リトル「ペ・ヨンジュンのドラマ?ペラマか!?ペラマ~~~~~!!

上手い!上手すぎ!リトル!

今夜も熱く(暑く)更けてゆく。

2006.03.17 
金曜日、子供達が学校の広報誌を持って帰ってきた。

そういえば去年の秋頃、それぞれの学年のテーマに沿ってアンケートをとっていたような気がした。

1年生(マイクロのクラス)
お題「将来の夢…大きくなったらなにになりたい?」
☆ペットショップ…マイクロ(…その建物になりたいのか?(爆)それに小さい“ツ”が“シ”だし…(/Д`) 気持ちはわかるが、今現在もそれなりにウチはペットがたくさん…(ry…)
☆だいくさんになりたい…K.Mくん(うんうん、チミは体格的にも大工ぴったり♪)
☆けいさつ…T.Oくん(オメ~は挙動不審だし、暴力的すぎる。それ以上に私がオメ~の母親が大っキライだから、無理!)爆笑!
☆カードやさん…Y.Yくん(そんな職業ありません)

男の子は「大工さん」「野球選手」が多く、女の子は「ケーキ屋さん」「ペットショップ屋さん」が圧倒的人気。
中には「はいしゃさん」「がっこうのせんせい」もあり。

…私は1年生の時、何になりたかったかと言うと…「お嫁さん」だ。

一応、夢は現実のものとなっているが、実家暮らしのすちゃらか嫁である( ̄_ ̄゜)キラリ…

変わって、4年生(リトルのクラス)
お題「10年後の未来予想図」(ドリカム好きなのか?広報部)
☆大学生になって、いっぱい勉強しています…リトル(いいぞ~♪でも、お金のかからない国公立に行ってね~)
☆彼女ができてるとおもいます…K.T&T.Yくん(…ムリポ)
☆お好み焼きのアルバイトをしてると思う…H.Tくん(公務員のお父さんがそれを許さないと思うぞ)
☆スポーツが好きなのでスポーツをやってください…Y.Nくん(未来の自分に頼むな!)
☆サラリーマンになっている…K.Tくん(現実的だわね~。今夢中でやってるサッカーはどこいった?)
☆大きな人になっていると思う…A.Fくん(クラスで一番背が高い彼。“大きな人”って、背が?それとも人間的に?おばちゃん考えちゃったよ(^^ゞ )
☆普通の大人になって、普通に生活してると思う…S.Hちゃん(( ^∀^)ワハハ!最高!ソレが一番!って気がするぞ~)

4年生にもなるといろんな回答があって面白い。

いつの時代でも子供達は夢をもってるんだね(⌒-⌒)

ちょっと意外だったのが「大金持ち」「社長」「歌手」「ジャニーズ」がなかったこと。
最近の子供達は堅実なの?

2006.03.12 
だいぶん前から「携帯が欲しい」と言っていたばぁちゃん。
「誰とメール交換するのさ?」
「あんた」
「…あ~、それは、また今度ね~(-_-;)」
と何度も逃げていたのだが、最近血圧が高くとうとう病院通いを始めたことや、もう「お願い」も本当に「最後のお願い」的なものになってきたので、docomoショップへ行ってきました。
もちろん機種はらくらくホンで決まり。
テレビ電話までできるらしい。

家に帰り、さっそく練習。

まずは私が携帯で電話をかける。それを受けると言う練習。
「かかったよ~」
「どれどれ…もしもし~」(携帯のディスプレイを見ながら)
・・・ばぁちゃん、トランシーバーやマイクじゃないんだから、ちゃんと携帯を耳にあててくれ~!

明日はメールの練習だ。
今日の復習(電話に出る)もしないとな~(-_-;)

2006.03.08 
去年はネコ達がまだ子供だったので、7段飾りのお雛様を出すのは控えていた。
なので、今年は「飾るぞ~♪」と張り切っていたのだ。が!しか~し、マイクロから「…どこに飾るの?あのお雛様、怖いから、お兄ちゃんの部屋に飾ってくれない?」との申請。

・・・却下!

何が怖いだ!
私が40数年前に買い揃えてもらった歴史ある(ありすぎ…)お雛様だぞ!

…と、言い聞かせても「怖いものは怖い」らしく母の願い断念
( ̄_ ̄゜)キラリ…

と言うわけで、今年はこの可愛いお雛様だけ飾りました。

マイクロも「あ♪かわいい~(⌒-⌒)来年もこれだけでいい~」と。

飾れるお雛様があって本当によかったです。

ありがとうA丼♪

2006.03.03 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。